2009年9月10日木曜日

Dave Smith Instruments TETRA

こいつはすばらしい!
Dave Smithさん、すごく良いものを作ってくれました。
TETRA:http://www5f.biglobe.ne.jp/~fukusan/index.html

Mophoと比べると、少し大きめです。
そして、4ポリ!
音は、Prophetの音で間違いありません。
Prophetは、今まで聴いてきたアナログシンセの中では、一番音が良いです。
私は以前、Prophet'08を所有してました。
しかし、ロータリーエンコーダーの不具合があり修理に出したのですが、ノブの性能と使いにくさに疑問があり、修理から戻ってきて早々に中古として売りました。
ノブの修理は、保障期間中なので無料でしてもらいましたが、本来は6,000円ほどかかるみたいです。
いろいろと問題のあるシンセでしたが、それでも、あれほどエフェクターが綺麗にかかるシンセは、Prophet以外になかったと思います。
ちなみに、Prophet '08 PEという、ロータリーエンコーダーを改良したシンセが出たみたいです。
やはり、福産起業の修理担当の人が言ってましたが、あのノブの苦情が本社へ殺到したのでしょうね?
福産起業のページです↓
Prophet'08  :http://www5f.biglobe.ne.jp/~fukusan/index.html
Prophet '08 PE:http://www5f.biglobe.ne.jp/~fukusan/index.html

Mophoもそうでしたが、PC上でエディットが出来るので、非常に奥深いシンセといえるでしょう。
値段は10万円弱のようです。9万円ぐらいで落ち着くのではないでしょうか?


動画をいくつか載せときます↓