2012年9月10日月曜日

香川 うどんツアー

9月8日(土)香川へうどんを食べに行きました。

大阪からは片道4時間ほど、、、

1件目は富永さん
写真でみてもわかりますが何とも素朴な味。
ダシも美味しかったです。
元気なおばあさんが1人で作っているうどんなのですが、
なんと180円という値段でおどろきでした。
 麺は手打ち独特の麺で、触感が良くて食べやすかったです。


2件目はおか泉のうどん
ここは有名店らしく到着したときから入り口で並びました。
もう開店前から列が出来るみたいです。
届いたうどんで目を引くのはエビのてんぷら。
うどんも美味しかったのですがこのてんぷらも美味しかったです。
富永とは違って均一な麺にしっかりとした歯ごたえが特徴でした。


 3件目は日の出製麺所
ここは開店時間が短いので開店前から並ぶそうです。
 私が到着した時も列が出来ていました。
お店に入って出てきたうどんはお皿に乗っているだけで、
あとはお店のテーブルにあるネギをハサミで切って入れて、
ダシはお好みで熱いのと冷たいのを選び自分でかけて食べます。
 しかし、このうどんのコシの強さには驚かされました。
すごく噛みごたえがあってしっかりとした麺です。
朝から並んで食べたくなるのもわかります。
私が食べたうどん小で100円でした。


最後はもり家
ここでは、かきあげおろしうどんをいただきました。
うどんが見えなくなるぐらいの大きなかきあげに、
しっかりと火の通ったうどんが特徴。
以前にも食べにきてもう一度食べてみたいと思っていました。


やはり、香川のうどんは美味しいです。
また、行ってみたいと思います。