2013年1月12日土曜日

Bandcamp のススメ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Bandcamp

 誰でもアカウントを登録して曲をリリースすることが出来るサイトです。
もうデジタル配信は個人で出来る時代となっているのですね。
サイトでは毎日色々な曲がUPされています。
 そして、データ配信以外にもCDやレコードのリリースも可能になっています。
あと、やはりBandcampの面白いところはダウンロードフリーでリリースしている曲が充実しているところです。
 フリーでリリースしていたとしても+αでお金を入れて・・・といったシステムもあって面白いですね。


・・・ アカウント ・・・

 私もアカウントをとってリリースページもデザインしています。
もちろんダウンロードフリーの曲もいくつかありますよ。
 このBandcampのアカウントの手続きは簡単で、しかも計約料無料でややこしいことがなくて便利です。
 有料アカウントというのもあるようですが、私はこの無料の範囲内でデータ配信しています。そのかわりある程度制限はありますが、特にストレスなく配信が出来ています。

 ところで・・・このBandcampで曲を購入するときには「PayPal」のアカウントが必要になります。
(以下のリンク先でPayPalの日本語のサイトを確認出来ます。)
https://www.paypal.jp/jp/home/



・・・ PayPalアカウントの取得方法 ・・・

http://nanapi.jp/696/
アカウントの取得はこちらのサイトで詳しく紹介しています。
参考に!


 PayPalについては最初はややこしいなぁ~っと思っていたのですが、実際使ってみると、Bandcamp以外でもこのPayPalアカウントがあれば海外の他のダウンロードサイトで曲をダウンロードするときににも使えて便利です。

 ではそのPayPalアカウントの取得方法を簡単にご紹介します。
  (アカウントの取得は無料です)
 まずホームページにある新規登録をクリック。

 すると、「パーソナル」の新規登録画面が出ますので黄色いボタン「今すぐ登録」をクリックします。


すると、こんな感じで個人情報の記入の画面が出ますので記入します。

「同意して、アカウントを作成」ボタンをクリックして、クレジットカード情報を入力したら完了・・・私はアカウントを作っているのでここまで・・・



 ところでこのシステム面白いですね。
現金が手元にあるわけではないのですが、ネット上でお金の移動があったりして・・・私はBandcampでの収入は他のアーティストの曲を買うのに使っていますが、なんとなく違和感があります。
 それは現金を目の前にして取引をしていないからでしょうか??