2013年1月24日木曜日

KORG RADIAS


【KORG RADIAS】

私が所有しているKORG RADIASですが、プリセットが自分で制作したプリセットで埋まった状態になっていて、オリジナルのプリセットが消えた状態になりましたので、PCに自分のデータを保存して、元のプリセットに戻すことにしました。



【システムアップデータ】


まずはRADIASのシステム・アップデートを終了していない方は、こちらのリンクからシステムのアップデートを終了させてください。
http://www.korg.co.jp/Support/Download/Update/RADIAS/win.html


【PCへ保存】

 まずはRADIASの「GLOBAL」キーを押してページ4で、下の写真のように「USB+MIDI」と設定してUSBでPCと接続します。

 さっそくPCのエディターを立ち上げてプリセットを保存しますが、すべてのプリセットデータをPCに保存したいので写真のように「Receive All Data」を押します・・・けっこう時間がかかります。
 ※反対に「Write All Data」を押すとPCエディターのプリセットデータをRADIASへ送信することになります。
しばらくするとRADIASで制作した自分のプリセットデータがPCエディターに表示されます。これで一安心。「File」を押して「Save As・・・」で好きな名前を付けて、自分専用のオリジナルのプリセットデータの保存が完了します。



【RADIASのプリセットを元に】

 まず最初に「GLOBAL」キーを押してページ3で「LoadData」の「All PROG」を選択します。そして、下へ移って「Sure?」を「Press[YES]」にします。
それでRADIASの「YES」ボタンを押すとデータロードが開始されます。しばらくすると下の写真のように「Completed」と表示されますのでこれで完了です。

【そういえば!】

 KORGのホームページに一時期いくつかのプリセットが公開されていましたね。。。探してみたらありましたので以下で紹介します。
 どれも面白いプリセットです。


【RADIAS Artist Programs for v2.0】

http://www.korg.co.jp/Support/Download/Software/RADIAS/

 ここのリンク先のArtistProgramsをダウンロードしたらRADIASのRadiasFactoryPresetがあるので、これでRADIASのプリセットを元に戻せます。


【RADIAS v2.0ボーナス・プログラム】

 そして、こちらの下の方にRADIASのボーナスプリセットがあります。
MS2000、MS2000B、microKORG、
それぞれ3つのKorgシンセのプリセットがダウンロードできます。
MS2000Bなんて懐かしいですねぇ~♪





Blog Map




KORG RADIAS-R
KORG RADIAS-R
価格:99,800円(税込、送料込)