2013年1月22日火曜日

お気に入り無料 VST DTMフリーソフト



 DTM用VSTソフト



 フリーのDTM用のソフトは探してみるとけっこうたくさんありますね。
 私はここのサイトでいつも探しています。
 http://ioris.info/vstlink/index.php


 普段使っているフリーのVSTはいくつかありますが、FLStudioを使用している私はほとんどFLについてくるソフトで事足りているのですが・・・


【Voxengo SPAN】

それでもグラフィックイコライザーについては以下のVSTを使用しています。
VoxengoSPAN : http://www.voxengo.com/product/span/

 ずいぶん昔からお世話になっていますが、改めて見ると以前使用していたのよりもグレードが上がっています!
 見た目も良くて機能性も問題ないです。




【TAL】

 続いてはフリーの音源やエフェクターがあるTALです。
 リンク⇒ http://kunz.corrupt.ch/


 特にTAL-Reverbについてはあつかいやすくて比較的音がいいです。
センドで通しますがDryをカットしてWetだけにして後はEQとルームサイズを調整するだけですみます。



こちらの3つエフェクターも使いやすいです。





 色々使ってみたのですが、とりあえず私が主に使用しているフリーのVSTはこの2つのサイトからダウンロードしたものです。

 あとはほぼFL内のソフトで十分解決出来ますので。。。ほとんど困ることがありません。