2013年2月7日木曜日

ATH-AD500 ヘッドホン改造&修理





 オーディオテクニカ ATH-AD500

 私の持っているATH-AD500はもう10年近く使用しています。1万円を切る値段のヘッドホンとしては音は鮮明で素晴らしいヘッドホンです。オープンエアー型のヘッドホンとしてはコストパフォーマンスがいいのではないでしょうか?
 10年以上使用している点でも耐久性は十分といってもイイです。壊れてもう無理!!ってなったら同じメーカのを購入してみたいと思います。

 ちなみに、検索したらメーカーではもう生産していないみたいです・・・
オーディオテクニカのAir ダイナミックヘッドホン


 新しくDAWのマスタリング用にヘッドホンを購入しようかと考えていたのですが、試聴コーナーへ行ってもどれも満足できるヘッドホンが見つからず・・・3万円を超えるヘッドホンも試してみましたがどれもいまいちしっくりこないものばかりでした・・・やはり、安くても長年愛用している物が一番のようです。
 というわけで思い切って修理と合わせて改造してみることにした。
ちなみに、ヘッドホン改造は今回が初めてです。
かなり使い込んでいます。
ぼろぼろ・・・


 【ヘッドホン/イヤーパット交換】

 探してみると意外なことにイヤーパッドは販売されていました。
【送料無料】AUDIO-TECHNICA HP-AD500 ATH-AD700/ATH-AD500用イヤパッド 愛用のヘッドホンを永...

これでへたれてしまったイヤーパッドの交換が出来ます。説明書どおりに装着すればパッドの取り外しと交換も簡単にできました。ヘッドホンのパッド交換は意外なほど簡単です。

上が新しいパッド、下が古いパッド


 【ヘッドホン/ケーブル交換】


 続いては難関?のケーブル交換です。元々ついてくるケーブルはお世辞にも良いケーブルとは言えません。そこでケーブルを交換することにしました。
 シールドもちゃんとすれば今まで以上の高音質化が実現できると思います。

 使用するケーブルはBELDEN 88760です。PCのオーディオインターフェイスとメインスピーカーをつなげるケーブルに使用してから気に入っていて、マスターにつなげるケーブルとしても使用しています。ヘッドホン用に使用するには少々硬いケーブルですが・・・
 プラグはNEUTRIK NP3X-Bです。これも、エフェクター用のケーブルを作る時に使ってみて気に入りました。
 このプラグの特徴は、はんだ付けが少々困難ですが取りつけを上手く出来れば乱暴に扱ってもケーブルとプラグの接続部分が外れにくく出来ることです。
 言うまでもなく音質面は問題ありません。機材用のケーブルのプラグとして使うには少々音が綺麗すぎるので私はカナレのプラグと使い分けています。
古くなってくたびれたプラグ
ステレオ&バランス用プラグ NEUTRIK NP3X-B
使用するケーブルは信頼できるBELDEN 88760



 【ケーブル交換作業】


 ヘッドホンのイヤーパッドを外して中を分解します。小さなプラス(+)ドライバーがあれば簡単に外れます。あとは、テスターを使ってLRとシールドの確認をします。確認が終わったら半田ごてを使って元のケーブルを外します。
 そして、新しいケーブルと交換してヘッドホンの準備は完了。
 このときの内部の配線の交換についてですが、今回交換したL側のスピーカの接続とは反対のR側のケーブルはそのままにしています。

4ヶ所ネジで止められています。
ネジを外して中を見るとこんな感じになっています。
L/R/G図
ケーブル交換完了

シールドとは別にテフロンで完全に絶縁されています
丈夫な銀色のコーティングを外すと2本の線が出てきます
NEUTRIKの4点セット。
半田付けのようす。
プラグの取りつけ終了
完成しました♪

 【使用してみて】


 当たり前のように、元の音とは違う別格の音になりました。
 音癖が全くなくなり新しく買ったヘッドホンのようです。これなら買い換える必要はなさそうです。
 あまりにも綺麗に聴こえるので再度自分の曲をマスタリングしなおしていますが、コンプやリミッターのかかり具合がハッキリと確認出来ます。まさか10年も使い続けているヘッドホンとは思えない出来具合です(笑)
 少々ケーブルが硬いですが、逆にからみにくく、使いやすく感じてもいます。



 

 【延長ケーブル】

 今回はヘッドホンのケーブルを2mにしましたが、オーディオインターフェイスとの接続を考えて2mの延長ケーブルを作ることにしました。
 そこで使用するのがこれまたNEUTRIKのプラグですが、何かと便利なステレオメスプラグを使用します。このプラグはカチッと固定することが出来て、外す時は赤いレバーを押して外すように出来ています。取り外しも容易で便利なプラグです。
NEUTRIK NJ3FC6BAG
チップ/リング/スリーブ図
延長ケーブル完成♪

 【ついでに・・・】


 余談ですが・・・
 エフェクター用のケーブルが必要になったのでヘッドホンを改造するついでにケーブルとプラグを用意しておりました。
 こちらもNEUTRIKのプラグですが、モノラルのプラグが10個です。そして、ケーブルを5本制作しました。






Blog Map